ネットにあった便利な商品あれこれ

ネットで見つけた役立つ商品やサービスを紹介するブログです。

足の裏の臭いはストレスが原因|足裏は汗腺が集中している場所

事件は靴の中で起きていた、こんなのがあったらなぁ・・・
がありました。


サラリーマンには宴会が付き物。
この宴会が、特に和室での宴会が怖くて仕方ありませんでした。


理由は足の臭い・・・。

 

会社内の宴会だったら身内ですので、事前に和室かどうか
確認できるのでまだよいのですが、商談が急に決まり、
その場所が料亭だったりしたらもう最悪です。


足の臭いをどうしようか?と頭の中は肝心の商談そっちのけ
で焦りまくって、コンビニに靴下やら消臭スプレー等を買いに
走ったものです。


で、今回はまず、足の臭いの原因について調べてみました。

わかったことは・・・、

・足の裏には汗腺が集中していて人体で一番汗をかくという事。
 一日にコップ1杯の汗をかくそうです。

・足の裏には角質層が多く、様々な臭いを発する細菌の温床に
 なっているという事。

・足の多汗にはストレスが密接に関係しているということ。
 (私が和室での宴会にストレスを感じていたことが、
  事態を悪化させていたとは・・・)

そして、私がやっていた足の臭い対策、

・ボディーシャンプーで足を洗い清潔にする

・蒸れたら除菌・消臭スプレーを使う。

・自宅に帰って靴を脱いだら消臭剤を入れて置き、
 翌日に備える。

は、かえって足の臭いを強くしてしまうことが判明しました。


で、足の臭いの悩みを解決してくれるものは無いか?
と探してみました。
一番の問題は続けられるかどうかということ。


塗り薬やスプレーはどれも対処的なものが多いように
思えました。
それに続けることが出来そうにないです。


歯を磨くように何の気なしに続けられる方法、
そんな方法はないものだろうか?


で、見つけたのがコレ!です。

見るだけでも足の臭いについていろいろ教えてくれますよ。

為替レート